エクオールって何?……と思っていたんだよ。

日経ウーマンオンラインにこんな記事がありました。


PMSに朗報 最新のエクオール事情をキャッチアップ』


最近CMとか薬局で度々目にするようになったエクオール……何だろう?と思いつつ手に取らなかったのですが「大豆イソフラボンを腸の中で代謝してできる物質」なのね。

▶︎エクオールを作るための腸内細菌は、日本人の二人に一人しか持っておらず、その有無を尿で手軽に検査することもできるそう。「作れると分かった人は、大豆を積極的に摂取することでエクオールの女性ホルモン様作用をゲットできる」◀︎

大豆と言えば女性ホルモンの代わりになるっていう印象だったけど、やみくもに大豆を摂取しても意味ないのか(ー ー;

しかし、女性に良いとはいえサプリの形で簡単に摂取できる反面、取りすぎになったりはしないのだろうか……私は無意識にそういう怖さを感じてるからサプリ系はあまり興味がないのかもな(´ω`

ただ、この一文

▶︎「私たち女性はコンディションに左右される生き物ですから、できることを上手に取り入れていってほしいと思います。必要であればピルでも全然構わないと思いますし、他の選択をしたい方にはエクオールが使えたりもします。いくつもある選択肢をちゃんと知った上で、上手にご自身に合うものを選んでいくことによって、自分のコンディションを自分で選択していく時代なのではないでしょうか」◀︎

これは何というか、その通りだなと思います。もう時代が違うから、女性特有の愁訴に振り回されなくてもいいと思う。

あと

▶︎若くて出産経験のない人で生理が重い人も多いのだとか。子宮の出口が硬く、子宮の過剰な収縮につながっていることが理由です。◀︎

記事中のこの一文「あ〜、やっぱりそうなのか」と。私は子供産んでから軽くなった気がするもんな。産前はドロッドロの「ずっとお腹に溜まってました」みたいな血が出てたんだけど今はサラサラだもんね(´ω`)産後のほうがラクになりました。

生々しい話でゴメンね。

水遊びが始まるらしい……

保育園で水遊びが始まるということで水遊び用品を一式揃えることになったんですが、ビニールバッグだけが手元になかったので、それをどこかで買わなきゃな〜と思って西松屋さんにでも行こうかと考えた矢先


「まずダイソーさんに行ってみるか……」


と、あまり期待せずに行ったら、ちゃんとありましたビニールバッグ。


f:id:c-at:20170709131853j:plain


うん、夏らしいデザインだし子供が持つのにちょうどいいサイズ感。行ってみるもんだね(´ω`

寸感

最近、下着だけでなく服のサイズもあってないことに気づいた(--;

ズボンはいつもお尻の大きさに合わせて買うのですが、産前よりお腹が引っ込んだのかウエストがゆるゆるですぐにずり落ちてしまう……

Tシャツとかも長い期間着てるからベロベロになってきてしまった;襟元とかも子供に引っ張られてヨレヨレだし……

 

ここらでいっちょまとめ買いするか。

いままで無責任に生きてきたけど

ここ最近、母親というものの「責任の重さ」を痛感しています(--;

 

今月は度々子供が体調を崩して、先週は3日間くらい熱がひかなかったりして。

夜中も何度かうなされて起きることがあったのですが、泣き叫びながら「マ”マ”~」と呼ぶわけです。(※最近、パパママがはっきり言えるようになってきました。)

私もそれにつきあって何度も起きたのですが、最終的には本当に眠くて起きられず「パパ……頼む、ちょっと面倒みてくれ。」とお願いしたものの、うちの人が抱っこしようとすると「イ”ヤ”ダーーー!!!!!」(※最近イヤイヤもはっきり言うようになってきました。)と、火をつけたように尚一層泣き叫ぶので「やっぱママじゃないとダメなんだね。」と、結局私が起きて寝かしつけることに……。

 

生まれてまだ1年とちょっとなのに、どうしてそんなにママのほうが好きなんだい?

パパでもいいじゃないか……と。子供ってそういうものなのかな(-ω-)

 

でも、ここまで好かれると「子供には母親って存在が絶対必要」なんだなと思わされます;

ようやく今1人の時間

今週なかほどから子供がちょっとだけ体調を崩していたのですが、今日になってようやく良くなってきました(ー ー;


「食欲が取り柄!」みたいなウチの子が全くごはんを食べなくなり……季節柄、胃腸炎かな?と心配になったものの熱も下痢もなく、遊ぶ時はニコニコしていて、ごはんの時だけやたらグズるという謎の症状でした。


遊ぶ元気はあるけど、やっぱりお腹は空くのかちょっとしたことで大泣きして……こういう状態の幼児を1人で面倒見るのって本当にしんどいぞと思わされました。


家族も「手を貸すよ!」なんて言っていても肝心な時には誰もいなくて、子供の面倒を見るってやっぱり母親主体になってしまうのかな……と、疲労感からかめちゃめちゃネガティヴになりました(´-`)今はもう大丈夫です。


だけども、こんなこと言っていいかわからないけど母親にも「子供から離れている時間」が絶対必要だなという実感がある……。(もちろん子供を放置するとかではなく、誰か他の人に面倒みてもらっての話です。)私だけかもしれないけど子供をずっと面倒見るって心身ともに負担がデカすぎる……


家族に手伝ってもらえるなら1日のうちにチョコチョコと子供の介助をするとかじゃなくて、半日くらいの時間まとめて丸々面倒見るとかにしてもらったほうが嬉しいなと感じます。そんなこと言ったら贅沢なんだろうけどさ。


世の中のママさんたちはどうやりくりしてるんだろうね(´ω`

近況

風邪がまだ治りきってないのか夕方になってすごく疲労感が出てきたので30分だけ休もう……と16時30分くらいからウトウトし始めて、ハッと目覚めて時計を見たら全然針が進んでなくてホッとしたんだけど、よく見たら17時30分だった(ー ー; アブナイアブナイ。


本調子じゃないけど、今度地元のハンドメイドイベントに出る予定なので最近土日はずっとその準備ばかりしています。ついつい夜更かししちゃう。だから風邪が治らないんだろうね(-ω-


だけど、身体のどこも痛くないって素晴らしいなぁ〜。身体が資本、痛みなき生活こそ財産さ。

満身創痍

GW最終日、私は風邪で寝込んでいた。


そして1週間後の今、また私は風邪をこじらせて寝込んでいる(ー ー;


微熱なんだけど目が熱くて痛いし、歯も全体的に痛い。頭も重い。起きてると咳と鼻水が止まらないから仕方なく寝てるんだけど暇で暇でしょうがない……。


イベントの準備したかったのに全く進まなかった(´;ω;`) 子供の面倒も全てダンナさんが見てくれてる……かたじけない。


明日、仕事いけるかな……