こわごわと……

今日は雨も降って涼しいな~、子供に袖のない服着せちゃったけど大丈夫かな~、と心配になって目をやれば

 

 

汗かいてる‼(しかも結構な量)

 

 

子供は体温高いですもんね。

 

先日、病院で肌荒れによる食物アレルギーについて言及されたわけですが、その流れで先生に「卵を食べさせましょう」とも指摘されていたので卵を食べさせてみることにしました。

卵については〈何ヶ月から始めたほうがいい〉というのは、いろいろな情報を読んだのですが書籍によってその時期はバラバラで悩んでいたんですよね。

先生からは「7カ月になったら始めたほうがいい」と言われました。自分でもそのつもりでいたのにすっかり失念しておりました。

 

「遅く始めたからといって、アレルギーが出ないという事はありません。むしろ1歳になるまでに全く食べさせないでいて、その後一度にたくさんの量を食べさせるほうがリスクがあります。」

 

Oh~ そうなのか……

 

病院で丁寧に「卵の食べさせ方」みたいなテキストを頂きました。なになに、『はじめは卵黄を1/50個分から、一カ月かけて1/4個へ徐々に増やしましょう。』ですって?

1/50個ってどのくらいだ;? と思って卵黄の重さを量ったら16g。ってことはそれを50で割れば良いわけだから、0.32g? 少ないな!

 

はかりで計るのも難しそうだったので、卵黄をお湯でのばしてスプーンにちょこっと、舐めさせる程度に与えてみました。とりあえず、今日の所は異常なし…… 良かった。

 

大体の子は異常が出ることはないらしいので、そんなにこわごわやらなくても良いと思うのですが念のため…… 少しづつ慣らしていきたいと思います。