子供の医療費

自分の子供が生まれるまで知らなかったのだが、子供の医療費って案外かからないらしい。

 

生後2か月から予防接種で小児科にお世話になってこそいたが、実際に診療を受けたのは、今回のあせもが最初だったのだ。(これまで風邪とか一切ひいてなかった。)

診察と処方をしてもらって、さぁお会計だぞ…… と思ったら

「500円です。」(たぶん500円くらいだったと思う。)

え?なんですと?お薬代も含めてですか?…… どうやらそうらしい。

その足で薬局に向かったが、お薬代は請求されなかった。

 

自治体にもよるし、診療の内容にもよるのだろうけど、うちの地域では子供が中学生になるまでは、診療にかかる料金は500円(くらい)/1回、薬代は無料、という事らしい。全然知らなかった。それならば実質、保護者が負担しなければいけないのは「子供を病院へ連れていくという手間」だけではないか!

 

自分が子供の頃、ニュースで「保護者が子供に適切な治療を受けさせなかった。」というのがしばしばあったけど、それは医療費を出し渋ってのことだとずっと思っていた。

(もしかして、昔は医療費を補助する制度なんてなかったのかな?)

 

今は良い時代になっているのだなぁ…… "時間"を惜しまずに、子供のケアをしてあげたいと思います。