保育園活動始めました。

子供が1歳を迎えるのをメドに再就職できるように動いていて、いわゆる保活をしなければならないのですが、そっちのほうは先月くらいから始めていて。

 

保育園に直接電話して確認したら、先生から「9月になったら市の広報などで入園申請のアナウンスがありますから~」と言われ、では9月に広報で確認したらまたお電話しますね、なんて言ってたわけです。

 

だけど9月になっても広報がなかなか届かないので、市のHPで調べたらどうやらもう募集は始まっているようなので、お電話して書類を取りに行くことになりました。

 

そんな矢先、義母から「ウチの地域、今年子供多いみたいだよ~、早く行ったら?」なんて言われ。言われなくても準備はしているし、先着順じゃないんだから慌てて行ってもしょうがないと思うんですけど…… と思いつつ、「はい。」としか言えないよね。

私どんくさいから「こいつは言ってやらないと動かないだろうな。しょうがない奴。」とか思われてるのかな…… 信頼されてないんだろうな。

 

ともあれ、書類を取りに行ったら保育園の先生はとても丁寧で優しい方で。うちの子供を抱っこしてくれたりしたんですが、いつもは知らない人に抱かれると不安そうな顔をするのに全然平気そう!なんならニコニコしてご機嫌でした。

 

やっぱり子供は優しい人を見抜くチカラがあるのかな~なんて思わせられました。