アクシデント

iPhone7の発売が発表されましたが、そんな中、私のiPhoneは電源が入らなくなってしまいした……(T_T) 昨夜充電器に繋いで就寝し、朝見てみたら完全にブラックアウトしてたんですわ……

 

とりあえず出来ることをしようとネットで調べて、強制再起動をしてみたり、義妹さんの充電器(appleの純正品ではないものの)を借りて充電しなおしてみたりしたけど結局動かず。電話屋さんに「お店で純正の充電器貸してください!」とお願いして、充電させてもらうことにしたんだけど、やっぱりダメで。

 

充電器が原因でないとすれば、やはり本体が原因だろうということで(お店のスタッフさんいわく「バックアップ中にアップデートが始まると、再起動がうまくいかずに電源が入らなくなる事例を聞いたことがあるから多分それじゃないか」という事でした。)その場でappleのサポートさんに電話を繋いでもらい直接お話することに。そしたら

「一旦ご自宅に戻られてお手持ちのPCにiTunesをインストールして、初期化してみて下さい。」

と。Oh…そんなに手順踏まなきゃならない?(パソコンとか全く分からない人がこんなこと言われたら困るだろうなぁ。)

 

それで一旦自宅に戻り、iTunesをインストールしたまではできたんだけど、PCとiPhoneを繋げても一向にPCがiPhoneを認識してくれない……。仕方なくもう一回appleさんに電話してみたら

マイクロソフトさんに聞いてみてください。」

といわれ。マイクロソフトに電話してみたら混雑してて繋がらず。苦肉の策でPCのメーカーさんのサポートに電話してみたら

「おそらくiPhoneの電源が入っていないことが原因だと思われます。」

とのこと。

 

 

万事休す!

 

 

「電源が入らないのを直す」ための解決方法が「電源を入れること」だなんて、笑っちゃうぜ。(↑ω↑)

 

そのまま夜になってしまい、まだ復旧しておりません。また明日サポートさんに電話してみますが、どこまで自分で対処させられるんだろうか……サクッと「わかりました!修理しますので送ってください!」って言ってくれたらいいのに。(T_T)ガラケーだったら自分でバックアップ取るとか、修理の取次とかしなくて済んでラクだったのにな…… これから先に生きる人たちにとってPCのスキルは必須だな。

 

そんなわけでここをご覧の身内の皆さま、しばらくの間、電話もメールもLINEも繋がりませんのであしからず。直ったらまたアナウンスします。