仲間入り?

先日スーパーに行ったら、時期なので売り場にマツタケが並んでいたんですよ。そしてそのマツタケの匂いを熱心に嗅いでいるマダムがおりましてね。

 

(あ~、いるよなぁ、こうやって嗅いで確かめるタイプの人)

 

なんて微笑ましくなって、つい

 

「本物でしたか?」

 

と声をかけてしまったんですよ。

そしたらマダムは

 

「う~ん、あんまりしないみたい。本当はもうちょっとするはずなんだけどねぇ~」

 

なんて言って。

 

お互いにアハハと笑った後、それじゃあ、とその場をあとにしたんです。

 

そんで、その時ハタと気づいたんだけど

 

なんか自分も、おばさんみたいになってきたなぁ…… と(笑)知らない人に躊躇なく話しかける。これってまさに私が子供のころ抱いていた「おばさま像」そのものではないか!!!なんだかな~。

 

だけど、その場限りのコミュニケーションを楽しむってのもなかなかいいもんです。子供の時分にはできなかったことだし。多分これからもどんどんしていくと思いますよ。