気づいたら!

1週間以上も記事を更新していなかった(==;

 

私は来月から働きに出ることになって、それに伴って子供も保育園に(週のうち数日だけだけど)預かってもらうことが決まって、入社準備と入園準備を同時にしなくちゃいけなくなったわけだ。

 

保育園の面談にも行って来て、先生や栄養士さんなどたくさんの方に囲まれながら、園での決まりや給食に使っていい食材の相談などいろいろお話をしてきた。たくさんの人とお話するというのは本当に緊張するな;

 

園には細かい決まりや用意するものがたくさんあって、全部覚えて帰られるかしら……と思いながらなんとか話についていき。

 

食べられる食材について、月齢ごとに食べさせていい食材一覧表を見ながら相談してるうち、私が離乳食で食べさせている食材のバリエーションがまだまだ少ないという事を痛感させられました…… たしかにちょっとワンパターンだったもんな;

 

例えば、果物でも リンゴ・バナナ・みかん のうち、リンゴしか食べたことがない場合は「おやつ、リンゴだけしか出してあげられませんよ!」と。

 

そう言われたらなんだか申し訳なくなって、自分の不出来さに泣けた……。(その場では泣かなかったよ!)

 

だけど、先生方が良い人ばかりでありがたい。私のほうでたくさん迷惑をかけてしまいそうな予感しかしないのだが、そうならないよう尽力しないとな。