ようやく今1人の時間

今週なかほどから子供がちょっとだけ体調を崩していたのですが、今日になってようやく良くなってきました(ー ー;


「食欲が取り柄!」みたいなウチの子が全くごはんを食べなくなり……季節柄、胃腸炎かな?と心配になったものの熱も下痢もなく、遊ぶ時はニコニコしていて、ごはんの時だけやたらグズるという謎の症状でした。


遊ぶ元気はあるけど、やっぱりお腹は空くのかちょっとしたことで大泣きして……こういう状態の幼児を1人で面倒見るのって本当にしんどいぞと思わされました。


家族も「手を貸すよ!」なんて言っていても肝心な時には誰もいなくて、子供の面倒を見るってやっぱり母親主体になってしまうのかな……と、疲労感からかめちゃめちゃネガティヴになりました(´-`)今はもう大丈夫です。


だけども、こんなこと言っていいかわからないけど母親にも「子供から離れている時間」が絶対必要だなという実感がある……。(もちろん子供を放置するとかではなく、誰か他の人に面倒みてもらっての話です。)私だけかもしれないけど子供をずっと面倒見るって心身ともに負担がデカすぎる……


家族に手伝ってもらえるなら1日のうちにチョコチョコと子供の介助をするとかじゃなくて、半日くらいの時間まとめて丸々面倒見るとかにしてもらったほうが嬉しいなと感じます。そんなこと言ったら贅沢なんだろうけどさ。


世の中のママさんたちはどうやりくりしてるんだろうね(´ω`

広告を非表示にする