いままで無責任に生きてきたけど

ここ最近、母親というものの「責任の重さ」を痛感しています(--;

 

今月は度々子供が体調を崩して、先週は3日間くらい熱がひかなかったりして。

夜中も何度かうなされて起きることがあったのですが、泣き叫びながら「マ”マ”~」と呼ぶわけです。(※最近、パパママがはっきり言えるようになってきました。)

私もそれにつきあって何度も起きたのですが、最終的には本当に眠くて起きられず「パパ……頼む、ちょっと面倒みてくれ。」とお願いしたものの、うちの人が抱っこしようとすると「イ”ヤ”ダーーー!!!!!」(※最近イヤイヤもはっきり言うようになってきました。)と、火をつけたように尚一層泣き叫ぶので「やっぱママじゃないとダメなんだね。」と、結局私が起きて寝かしつけることに……。

 

生まれてまだ1年とちょっとなのに、どうしてそんなにママのほうが好きなんだい?

パパでもいいじゃないか……と。子供ってそういうものなのかな(-ω-)

 

でも、ここまで好かれると「子供には母親って存在が絶対必要」なんだなと思わされます;