#やってみた

よそ様から「いまどき?」と言われそうなのですが、うちはガス釜でご飯を炊いています。『1台何役!』みたいな高性能の炊飯器が続々登場している現代で、いまだに「ご飯しか炊けない!」というシンプルなガス釜です(笑)

 

(いや、でも"紙の手帳"や"まな板"みたいに「これしかできない!」みたいなもののほうが意外と生き残っていくものだと思うんですよね……まぁその話はまた別の機会に。)

 

ガス釜はやはり火力が強いせいか炊き上がりが良く、電気の炊飯器では出ない味が出ているような気がしてやめられないのですよね。

 

しかし先日、お米のギフトを頂いたのですが

http://www.ja-town.com/shop/g/g9004-9004-ichigoichie37/

様々なブランド米が2合ずつ包まれており、こりゃあ困ったなとなりました。

うちのガス窯は3合からしか炊けなかったのです(==;

 

どうしようと思っていたのですが、「土鍋で炊いてみよう!」と思い立ってクックパッドで検索してみました。(その時参考にしたレシピはこちらです→ https://cookpad.com/recipe/1587145

 

小ぶりな土鍋で炊いてみたのですが、2合炊くのにぴったりで!初めてでしたが、おこげまで美味しいごはんが炊けて感動しました(´ω`)こんなに簡単ならまた炊いてみたいな……。

 

(レシピ考案者の あかくままま さん、クックパッドさん、ありがとうございました^^)